🌹 Gül Bahar 🌹 ギュル バハール・トルコ語で春の薔薇

日本と台湾のハーフ。新体操の経験を経て、2013年 Belly Danceと出会う。 国内&海外の多数の有名ダンサーから踊りを学び、3年後に大阪心斎橋NazaRメインダンサー、道頓堀MITHLAレギュラーダンサーを経験。現在もレストランショー、イベント、各種パーティー等、数々のショーに出演し活動の幅を広げつつ、2016年7月より講師としても活躍中。

各種パーティー、レストラン、二次会等のイベント出演をご予算に応じてご相談承ります。

在校生の皆様へ・ベリーダンスのルールとマナーについて

**Gül Bahar Belly Dance Lessonにお越し下さる皆様へ**

 

ベリーダンスを習い続ける上で、ルールやマナーは、色々と存在します。

 

ベリーダンスの知識や技術、楽しさを伝えていくことも、とても大事ですが、習う側のマナーに関することも、知っておくとマイナスにはなりませんので、早めから伝えていきたいと思っています。

(※ スタジオや講師によって方針・考え方もずいぶんと違うということもあります。)

 

どうしたらいいか分からない時は、所属スタジオに方針の確認をする、習っている先生にお伺いし、指示を仰ぎ、常に行動をするべきかと思います。

大切なことは、いろんな考えがあるということを知ること、そして〝郷に入らば郷に従え〟このようにお願いしたく思います。

 

 

このルールやマナーが全てではございませんが、Gül Bahar Belly Dance Lessonにお越し下さるのであれば、守ってほしいルールとマナーとして認識をし、行動していただきたいと思っております。

 

これは、私がベリーダンスを続ける中で出会った先生方や各地のダンサー達、そしてオーガナイザーとして関わった皆様から教わったり、自然と学んでいった部分も大きいです。

私の独断ルールというよりは、通常のルールとして適応される部分も多いかと思います。

 

ここで書くことは、Gül Bahar Belly Dance Lessonでの方針と考え方です。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

⚫︎ 教室の掛け持ちについて。。。OKです。

ただ、他の先生に習っている場合は、私に伝えて下さい。そして、その先生に必ず許可を頂いた上で、私のレッスンに参加してください。

 

私は、他の先生方のご理解・ご協力・繋がりがあるからこそ、オーガナイザー・お仕事が出来てます。

他の先生方への敬意や大切にしている関係を、みんなにも是非、理解しておいてほしいことです。

 

 

 

⚫︎ WSやショーの観覧や申込みについて。。。OKです。

開催されるWSやイベントは、私も参加させていただくこともあります。なので、事前に伝えてくれることは、とても嬉しいですし、そのイベントの主催の先生へ、「うちの生徒さん達がお世話になります。」と挨拶もしておけます。

 

また、WSに自分が参加してもいいのか迷って相談してくれることもすごく嬉しいです。ちゃんと背中押しますので、参加するか迷ったときは、遠慮なくご相談ください。

 

 

 

⚫︎ WS参加の時のヒップスカーフについて。。。

コイン付きのヒップスカーフはできるだけ控えましょう。

ジャラジャラ音がすると、周囲の受講者さんの気が散ったり、講師の指導や、指示内容が聞こえづらくなります。

多くの人が集まる場では、とても大切なマナーのひとつです。

 

 

 

⚫︎ WS参加時の動画の撮影やSNSについて。。。

主催者様から、〝先生の動画撮影OKとか、NGとか。〟指示があるかと思います。

必ず、それを守りましょう。

 

講師やダンサーのレッスン中やWSの動画、ショーの動画を、動画投稿サイトへのUPや、受講者以外の動画の譲渡は、全面禁止事項です

 

イベント風景を載せる場合、InstagramやFacebook等の24時間で消えるようなストーリーは大丈夫なこともありますが、投稿の場合は、自分がメインとなるよう載せてください。

 

WSで先生の動画撮影が不可と指示が出ている場合、先生があまり映り込まないところで、振付を踊ってくださる場合があります。

この時に、先生を目がけて撮影することは、絶対におやめください。

自分撮りが原則です。隠し撮りは絶対にいけません。

 

 

⚫︎ 通常レッスンやWSで習った振付けの披露について。。。

通常レッスンで習った振付け、又はWSで習った振付けで自分の動画をSNS等に載せる場合は、誰から習った振付なのか一言載せるのが、マナーです。

心がけてください。

 

習った振付を他所のイベントで踊る際は、一言 振付を作った方へ報告or又は許可を頂いてください。(WSの場合は、許可が含まれている為、許可は要りません。)

 

また、習った振付を許可なく、第三者へ振付を教えることは絶対に禁止です。在籍している生徒さん同士でも、習っていない人へ教えることは禁止です。

 

辞めた教室で習った振付けをどこかで披露する場合は、必ず以前の講師に許可を貰ってください。

 

また、教室によっては、禁止のところもありますので、トラブルを招くこととなります。必ず事前に許可を頂くようお願いします。

 

 

 

⚫︎ どこかで踊ることがある場合について。。。報告をお願いします。

特に、余興ではなく、謝礼を受け取っている場合は、必ず伝えてください。

 

 

⚫︎ ショーについて。。。ショーは基本、lessonessonの成果を発表する場です。

通常のLessonを定期的に参加されていない方は、一生懸命レッスンに通われている生徒様を優先してます為、出演をご遠慮願います。

 

 

 ⚫︎ 電話での問い合わせについて。。。

Lesson中やイベント出演中は、手を取られているため電話に出られないことがあります。手が空いた時に、必ず折り返しご連絡を差し上げますので、電話に出るまで何度も電話をかける…という行為は、おやめください。

レッスンやイベントを中断することに繋がってしまいます。

 

 

f:id:yuka-orientaldance:20161230151750j:plain

 

 

以上、わからないことがあれば聞いてください。

宜しくお願いします。

 

 

🌹  お気軽にお問い合わせ下さい。

🌹  各種パーティー、レストラン、二次会等のイベントへの出演をご予算に応じてご相談承ります。
 
Mail : gulbahar.orientaldance@gmail.com
 
👇ギュル・バハールのインスタグラム
Instagram : gulbahal­_orientaldance
友だち追加

♪♪♪Gül Bahar Belly Dance♪♪♪

公式ホームページはココをクリックしてね!

ブログランキング参加中です♪

応援よろしくお願いします。

♡↓クリック↓♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村